移転しました
http://greeco-channel.com/

2010年05月12日

ホンダ:クロスロード,Cross Road (RT#系)

画像はクルマ・ポータルサイト Goo-netより引用

crossroad_data.jpg
発売年2007
参照年式2007/12/01


メーカーホンダ
型式DBA-RT4
車名クロスロード
グレード20X
お値段248.85万円


全長×全幅×全高4285×1755×1670mm
室内長×幅×高2500×1430×1255mm
トレッド前/後1515mm/1505mm
ホイールベース2700mm


駆動方式4WD
トランスミッション5AT
車両重量1500kg


タイヤサイズ 前215/60R17
タイヤサイズ 後215/60R17


エンジン型式R20A
排気量1997cc
内径×行程81mm×96.9mm
圧縮比10.5
吸気方式NA
最高出力150ps(110kW)/6200rpm
最大トルク19.4kg・m(190.1N・m)/4200rpm
使用燃料レギュラー
10・15モード燃費13.2km/L

bo/st比平均P・Sps/Lkg・m/Lkg/psprice/ps航続距離¥/1000km
1.220m/s75.1ps/L9.7kg・m/L10kg/ps1.66/ps660km¥10606

その他のグレード
参照年式2007/12/012007/12/01



型式DBA-RT1DBA-RT3
グレード18L20X
お値段193.2万円222.6万円



駆動方式FFFF
トランスミッション5AT5AT
車両重量1410kg1430kg



タイヤサイズ 前215/65R16215/60R17
タイヤサイズ 後215/65R16215/60R17



エンジン型式R18AR20A
排気量1799cc1997cc
吸気方式NANA
最高出力140ps(103kW)/6300rpm150ps(110kW)/6200rpm
最大トルク17.7kg・m(173.5N・m)/4300rpm19.4kg・m(190.1N・m)/4200rpm
使用燃料レギュラーレギュラー
10・15モード燃費13.8km/L13.8km/L


bo/st比平均P・Sps/Lkg・m/Lkg/psprice/ps航続距離¥/1000km
18L1.0818.3m/s77.8ps/L9.8kg・m/L10.07kg/ps1.38/ps759km¥10145
20X1.220m/s75.1ps/L9.7kg・m/L9.53kg/ps1.48/ps759km¥10145


ホンダのクロスロードです。なぜかこの車を見るとテンションが上がり、「おお・・クロスロードだ・・なんと珍しい・・」とブツくさ言いながらニヤニヤしてしまいます。たぶん好きなんだと思います。

てっきり荷室の広い5人乗りだと思っていたら7人乗りだったようで、一風変わった7人乗りをご所望の際には最良の7人乗りとなる可能性があります。3列目のシートは無いよりマシって感じのペラペラシートっぽいけども、たまにしかフル乗車しないから飾りで結構というなら問題なさそうです。

スペックを並べてみて気付いたのですが、1800ccと2000ccのFFは燃費が同じになっていました。200ccの排気量の差だけ幾分かは落ちるのがこれまでの常だったのに、クロスロードときたら同じ燃費を叩き出しちゃってなんだか常識破りです。性能的には200cc分の余裕はキッチリ出ているので、お値段の差を看過できるものなら2000ccを買っておいたほうが後々で「どうせなら・・」などと後悔しなさそうに思われます。

ところで、上で書いたように3列目がペラペラシートであるということは、3列目シート、あわよくば2列目シートまでぺったんと倒れて車中泊できそうなスペースが生まれるかもしれないと期待します。これは見てみない訳にはまいりません。

画像は本田技研工業株式会社より引用
crossroad_rear.jpg
全長に対するBピラーから車体後端部までの比率は44%、全長は4285mm、その44%は1885mmなので1600mm〜1650mmあるかなあ、ないかなあって感じっぽいです。もうちょっとあるかもしれないし、これより少ないかも分かりませんが、概ね近いような数字じゃないかと思います。

クロスロードは見た目のイメージより全長が短かったようなので、思ったよりも荷室となる部分の長さがありませんでした。全長が4500mmくらいあれば何もせずとも1800mm近い寝床が確保できるんだろうけど、そしたら取り回しが悪くなりそうで痛し痒しです。

まだ新車でも買える車ではありますが、参考までに中古車の台数と相場など見てみると全国に160台もありました。さすが新しい車です。お値段のほうも最安値が115万円、最高値が285万円となっており、これもまた、さすが新しい車です。


posted by ぜつゆる | 本田技研工業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。