移転しました
http://greeco-channel.com/

2010年05月22日

ホンダ:ロゴ,Logo (GA3,GA5型)

画像はクルマ・ポータルサイト Goo-netより引用

logo_data.jpg
発売年1996
参照年式2000/04/01


メーカーホンダ
型式GF-GA3
車名ロゴ
グレードスポルティックTS
お値段132.8万円


全長×全幅×全高3780×1645×1515mm
室内長×幅×高1705×1320×1205mm
トレッド前/後1425mm/1400mm
ホイールベース2360mm
最小回転半径4.8m


駆動方式FF
トランスミッションCVT
車両重量960kg


タイヤサイズ 前175/65R14
タイヤサイズ 後175/65R14


エンジン型式D13B
排気量1343cc
内径×行程75mm×76mm
圧縮比9.1
吸気方式NA
最高出力91ps(67kW)/6300rpm
最大トルク11.6kg・m(113.7N・m)/4800rpm
使用燃料レギュラー
10・15モード燃費16.2km/L

bo/st比平均P・Sps/Lkg・m/Lkg/psprice/ps航続距離¥/1000km
1.0116m/s67.8ps/L8.6kg・m/L10.55kg/ps1.46/ps648km¥8642

その他のグレード
参照年式2000/04/012000/04/01



型式GF-GA3GF-GA5
グレードBスポルティック
お値段77万円127.8万円



駆動方式FF4WD
トランスミッション5MTCVT
車両重量790kg1020kg



タイヤサイズ 前155SR13155/80R13
タイヤサイズ 後155SR13155/80R13



エンジン型式D13BD13B
排気量1343cc1343cc
吸気方式NANA
最高出力66ps(49kW)/5000rpm66ps(49kW)/5000rpm
最大トルク11.3kg・m(110.7N・m)/2500rpm11.3kg・m(110.7N・m)/2500rpm
使用燃料レギュラーレギュラー
10・15モード燃費19.8km/L15.4km/L


bo/st比平均P・Sps/Lkg・m/Lkg/psprice/ps航続距離¥/1000km
FF・MT1.0112.7m/s49.1ps/L8.4kg・m/L11.97kg/ps1.17/ps792km¥7071
4WD・CVT1.0112.7m/s49.1ps/L8.4kg・m/L15.45kg/ps1.94/ps616km¥9091


ホンダのロゴです。シティの後継にあたると思われます。軽自動車よりは大きく、シビックよりは小さい隙間産業的な車で、途方もなくシンプルなデザインは初代デミオに通ずるものがあり、その雰囲気の良さに惹かれて今でも気になる存在です。

ロゴには66ps、11.3kg・mを発生させる1300ccのエンジンにFFと4WDの設定があり、FFは5MTとCVT、4WDはCVTのみという構成になっています。出力を見るとターボ付きの軽自動車と変わらないようなスペックではありますが、最大トルクを2500回転で発生させる点は軽自動車のそれとは全く異なっており、まさに1300ccという排気量の成せる業と言えましょう。

またロゴには特別なモデルとしてTS(後期ではスポルティックTS)というグレードがありました。TSのエンジンは同じD13Aを用いながらも出力を91psにまで高められたもので、なんちゃってスポーティの魅力を存分に味わうことのできる素質を秘めていました。年代的に考えるとMTの設定があっても良さそうなものなのに、残念ながら最後まで設定されることはなく涙を飲んだロゴファンの方も少なくなかったと思われます。

ロゴの車中泊属性については過去の遺産を参照。
http://zettainiyurusanai.seesaa.net/article/145194272.html


posted by ぜつゆる | 本田技研工業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。