移転しました
http://greeco-channel.com/

2010年07月16日

ポルシェ:ボクスター,Boxster (初代,986型)

画像はクルマ・ポータルサイト Goo-netより引用

1st_boxster_data.jpg
発売年1996/10
参照年式2004/04


メーカーポルシェ
型式GH-98623
車名ボクスター 986
グレードボクスター
お値段577.5万円


全長×全幅×全高4320×1780×1290mm
室内長×幅×高-
トレッド前/後1465mm/1530mm
ホイールベース2415mm
最小回転半径5.4m


駆動方式MR
変速機5MT
車両重量1340kg


タイヤサイズ 前205/55ZR16
タイヤサイズ 後225/50ZR16


エンジン型式-
排気量2687cc
内径×行程85.5mm×78mm
圧縮比11
吸気方式NA
最高出力228ps(168kW)/6300rpm
最大トルク26.5kg・m(259.7N・m)/4700rpm
使用燃料ハイオク
10・15燃費9.3km/L

その他のグレード
参照年式2004/042004/04



型式GH-98624GF-986K
グレードボクスターSボクスター
お値段682.5万円610万円



駆動方式MRMR
変速機6MT5MT
車両重量1370kg1270kg



タイヤサイズ 前205/50ZR17205/55ZR16
タイヤサイズ 後255/40ZR17225/50ZR16



エンジン型式--
排気量3179cc2480cc
吸気方式NANA
最高出力260ps(191kW)/6200rpm204ps(150kW)/6000rpm
最大トルク31.6kg・m(309.7N・m)/4600rpm25.0kg・m(245N・m)/4500rpm
使用燃料ハイオクハイオク
10・15燃費8.5km/L-

下記表の説明

bo/st比平均P・Sps/Lkg・m/Lkg/psprice/ps航続距離¥/1000km
2.7L 5MT0.9116.4m/s84.9ps/L9.9kg・m/L5.88kg/ps2.53/ps604.5km¥16129
3.2L 6MT0.8416.1m/s81.8ps/L9.9kg・m/L5.27kg/ps2.63/ps544km¥17647
2.5L 5MT0.8414.4m/s82.3ps/L10.1kg・m/L6.23kg/ps2.99/ps--


ドイツの自動車メーカーであるポルシェのボクスターです。この自動車大百科において初めての外車がポルシェのボクスターとなりました。ちょっとした記念式典を開きたいくらいの画期的な出来事です。

初代ボクスターには204ps、25.0kg・mを発生させる2500cc、228ps、26.5kg・mを発生させる2700cc、260ps、31.6kg・mを発生させる3200ccの3つのエンジンがあり、駆動方式はMRのみ、変速機は2500ccと2700ccのエンジンには5MTと5AT、3200ccのボクスターSには6MTと5ATが組み合わされます。

さすが高級車だけあって最低でも550枚の1万円札を積み上げねば売ってもらえず、性能の割にはお高いような気がしないでもないですがポルシェのマークが付いてMRというレイアウトを思えば、まあ、それもアリかなと。

ポルシェの中ではお求め易いお値段ではありますが、「車種は知らないけどポルシェの名前くらいは聞いたことがある」という感じの大して車に興味がない人向けに自慢するのであればボクスターのコストパフォーマンスが光ります。新車価格がどうであれポルシェの看板さえ付いていれば「おおすげえ!ポルシェじゃん!」となるのでホクホクです。煮ても焼いても食えないような鼻持ちならない田舎の小成金となった暁には、ボクスターを中古で買って町の商店街を無意味に徘徊したいと思います。

中古の話が出たついでに中古価格を調べてみると、最安値は1997年式の118万円からとなっていました。元は500万円以上する車がたったの13年落ちぽっちなのに120万円で買えてしまうのです。これがまともに動くのであれば大変なお買い得であります。たぶん購入価格くらいの修繕費を掛けて乗ることになるのでしょうが、もしまともに動けば末代まで自慢できる買い物上手ネタになることでしょう。

さて、ミッドシップレイアウトの2シーター、オープンカー、NAエンジン、5MT or 6MTと聞いてまず思い浮かぶのはポルシェのボクスターよりトヨタのMR-Sであります。ということは比べてみる必要があるということであり、さっそく表を作ってまいります。

1st_boxster_mr-s_hikaku.jpg
左より初代ボクスター、トヨタ MR-S


986 BoxsterMR-S増減
備考2.7L 5MT1.8L 6MT
お値段(万円)577.5207.9369.6万円
排気量(cc)26871794893cc
最高出力(ps)22814088ps
最大トルク(kg・m)26.517.49.1kg・m
圧縮比11.010.0-
10・15燃費9.314.8-5.5km/L
全長(mm)43203895425mm
全幅(mm)1780169585mm
全高(mm)1290123555mm
車両重量(kg)13401010330kg
出力荷重比(kg/ps)5.887.21-
リッター馬力(ps/L)84.9078.04-
さすが「MR-Sはボクスターのパクリだ」と言われたことがあるだけあって似ています。でもミッドシップレイアウトの2シーターでオープンにしたら似通っても無理はないだろうと納得することにして話を進めます。

燃費以外は値段から出力からボディサイズから何から何までボクスターの圧勝です。維持費だってボクスターの完全勝利に違いありません。やはり値段は値段なのです。

どちらかをプレゼントしてあげようと言われたら高いほうを選ぶのが定石なのでボクスターを手にするとしても、身銭を切るとなると難しい選択です。「人生で一度くらいポルシェの車に乗るのも良かろう。しかし、いや、でも・・!」と悶絶するほど難しい選択です。

なんとなくではありますが、仮に維持するだけの金銭的余力があり、かねてよりポルシェへの痛烈な憧れがあったとしても、それでも生来より培われてきた貧乏性が邪魔をしてMR-Sを選ぶ気がします。誰に遠慮する必要もないのに自分がポルシェに乗るには似つかわしくない人間であるようにも思われ、なんというか、こう、へへ・・

「なんじゃこれ!思うた以上に壊れよる!修理工場にある時間のほうが長いんじゃなかろうか!」とか思うくらいなら、憧れのまま大事にしまっておくほうが良いのではなかろうかと書いてて思ったんだけど、今の時代は外車だからってそんなに壊れるもんじゃないよね、たぶん。


posted by ぜつゆる | ドイチュラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。